今回はバーベキューやキャンプでとても火起こしが楽になるキャプテンスタッグの『火消し壷・火起こし器』を紹介します!
火起こしって慣れないと大変ですよね・・なかなか炭に火が点かずにイライラ・・家族は退屈してしまったり・・
これがあればそんな心配はいりません!簡単すぎて今まで真面目に火起こししていたのがバカバカしくなってしまいます。
しかも、火起こしだけでなく、これ火消し壷にもなるんです!さらに消した炭は次回も再利用できます!
『火起こし』『火消し』『再利用』と三拍子そろったとても良い道具です!
では使い方を紹介していきます。
まずはネジ1本で固定されているゴトクを外します。このゴトクは、火消し時の土台になります。 また、これのおかげでフタが固定されて、間違って倒しても中身が出ずに済むわけです。
中から火起こし器を取り出します。 前回の消し炭が入っておりますが、消し炭って火が点きやすくて時短になります。
墨の隙間に小枝や細い薪を入れるとさらに効率よいです
ハンドルを出して、グリルの上へ設置しましょう。 下に燃えやすい物を置いて
チャッカマンで下へ点火します
この筒は煙突効果がありますので、下から上へよく火が回ります
そのまま放置して10分もすると、パチパチと炭に火が点きはじめた音がしてきます
さらに10分ほどするとだいぶ上まであがってきました。
もう少し待って全体に火が点いて完了!
使い終わったら本体に収めた筒へ炭を入れ、フタをしてしばらく放置すれば安全に鎮火できます。
満タンに炭を入れてこの量の炭に火を点けられます。ちなみにこのグリルはロゴスのピラミッドグリルLです。
我が家では12インチのダッチオーブンをよくやりますが、上火と下火の1回分の量になります。 見た目が結構大きいので、購入時にひとつ小さいサイズと迷いましたが、こっちにしておいてよかったです。
購入を検討中のかたの参考になれば幸いです。