注目キーワード ダッチオーブン

モーラナイフ Mora knife 紹介!

先日オピネルナイフを紹介しましたが、今回はモーラナイフを紹介します。

モーラナイフは、100年以上の歴史を持つスウェーデンのナイフメーカーですね

ナイフでバトニングもやりたいなぁと思い購入したものです。 確かアマゾンで2500円くらいでした。 ケース付きなのが嬉しい😊 ケースは樹脂製でベルトに引っ掛けるのも付いています

ブレード部分のロゴが美しいですね😘  

モーラナイフには、材質がステンレスカーボン(鉄)の2種類があります。  錆びないステンレスもよいのですが、研ぎやすく切れ味が良いカーボンが好きで、私のはカーボン製です。

グリップ部分にもロゴが入っていてかっこいい😊  グリップはゴム素材で、この曲線形状と柔らかさで手になじんでいい感じです。

大きさ感はこんな感じで、ブレード部分は10cmくらいあります。バトニングいけますが、あまり大きい薪は厳しいです・・  

モーラナイフは材質以外にも2種類ありまして、『コンパニオン』『ヘビーデューティー』です。

何が違うかというと刃の厚みです。  コンパニオンはステン2.5mm、カーボン2mm、ヘビーデューティーは3.5mmと分厚いです。分厚い分バトニングでの不安はありませんが、フェザースティックは少しやりにくいですね・・  あまり刃が食い込まないようにテクが必要です。 フェザースティックには刃が薄いほうがやりやすいので、コンパニオンが勝ちですかね😁

刃が厚めなモーラナイフは調理には向きませんので、先日紹介したオピネルと併用しております。

ナイフって用途でいろんな種類がありますので、何をするかで選んだほうがよいですな😊

最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。