注目キーワード ダッチオーブン

『SOTO キッチン香房』 で簡単に本格燻製! スモークチーズ

今回は簡単に燻製ができてしまう『SOTOのキッチン香房』を紹介します!

これが本当に簡単なんです!燻製というと、大掛かりな道具をイメージする方が多いと思いますが、コンロとスモークチップとこの鍋さえあればどこでも手軽に燻製ができてしまいます。

燻製と言っても、『温燻』とか『熱燻』とかありますが、我が家ではそういう凝ったものではなく『そのまま食べれる食材に香りを付ける』だけを毎回やっています。😁  でも侮ることなかれ!これだけでもとてもおいしい燻製ができるのでおすすめです! 今回はどこにでも売っている6Pチーズを燻製していきます

先日紹介した『イワタニのシングルバーナー』を使用します。

私はいつも鍋の中にチップをジップロックに入れて持っていきます。

チップはだいたい一掴みで1回分です。

ちなみにこの説明書のように、網についている足は上向きにして蓋を乗せて使用します。 これで本体と蓋に隙間ができて、余計な煙が出て苦みがでるのを防ぐのだそうです。

網にチーズを乗せて着火!中火で30秒もするとモクモク煙がでてきます。いい匂い😁

1分もするとだいぶ色がついてきました。

あと1分やって完成! たった2分でスモークチーズのできあがり!

6Pチーズが高級な1品に変身!しかも一瞬でできる!  ぜひみなさんにも試していただきたいです。  次はもう少し本格的な燻製に挑戦します。😁

最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。