注目キーワード ダッチオーブン

初心者でも簡単!ダッチオーブン料理『ローストチキン』の作り方とコツを紹介

新型コロナウィルスの感染拡大により外出自粛が続く今日この頃😂  キャンプはいつになったら行けるのか・・   我慢できず庭でダッチオーブン料理をしましたので紹介します😊  自己流ローストチキンです!

ローストチキンといえば丸鶏ですよね-?私もたまにやりますが、今日は鶏モモを使った簡単アレンジです!  ではさっそくやっていきます。

ニンニクを2粒くらいスライスしておきます。

鶏モモは1枚丸ごと使います。肉の厚い部分を切り開いてだいたい均等な厚みにします。

味が染み込みやすいので、ミートソフターでザクザクやります。  なければフォークでブスブスやってもOKです。

両面に塩コショウをして(お好みでハーブソルトもおいしいですよ)  スライスしたニンニクを並べて

クルクルと巻きます

チャーシューネットに入れて(タコ糸でまいてもOK)

1ケできあがりです!  キャンプ行く時はここまでやってジップロックに入れていきます。

今回は4本(鶏モモ4枚)作りました!

火を起こしてを用意します。

ダッチオーブンは底にアルミホイルを敷いておくと、最後の片づけがとても簡単になりますのでおすすめです。

下に野菜を並べていきます。 野菜は丸ごとでOKですが、今回はニンジンが大きくて半分にしました。

その上に鶏肉を並べます。

火加減は下4、上6位にしています。  上の炭は蓋の淵に並べます。

あとは待つだけ😊  毎回ワクワクします!

私はローズマリーを最後の仕上げの時に入れます。  育てている物を採集して準備します。

20分経過した状態  少し焼き色が付きだしました😊 

40分経過した状態   肉はだいぶ焼き色が付きましたが、野菜にクシを刺してみると玉ねぎが少し硬いです

60分経過しました  玉ねぎも柔らかくなっていたのでローズマリーを乗せて10分ほどして完成!😊 たまらなくいい匂いがします!

盛り付けておいしくいただきました。  もう肉も野菜も箸で切れるくらいに柔らかく仕上がります。😊  はやくキャンプでやりたいなぁ・・

今回の使用食材(我が家では6人前になります)

鶏モモ 4枚

ニンジン大 2本

ジャガイモ中 5ヶ

玉ねぎ大 2ヶ

にんにく 2粒

ハーブソルト 適量

ローズマリー 適量

使用道具

ダッチオーブン ロゴス12インチ スーパーディープ(このくらいの量でもだいぶ余裕あり)

ロゴスピラミッドグリル L

自作のゴトク

調理時間 約1時間10分

やってみようという方の参考になれば幸いです😊

最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。